アラサー事務員が3,000万円で目指すFIREへの道のり

Today is the first day of the rest of your life

【おすすめ】【プチプラ】OLおすすめ 高コスパ仕事着 還元率高め(笑)【株主優待】【タダ活】

こんにちは、あきです^^

今日は、よく仕事着を買っているプチプラ服屋さんをご紹介します。

下記については、あくまで個人の感想なのでお許しください(笑)

 

1位.Honeys(ハニーズ)

2位.GU

3位.H&M

 

まずは

Honeysから!勝手に点数付け↓(笑)

1.Honeys(ハニーズ)

www.honeys-onlineshop.com

 

コスパ ★★★★★

➁見た目 ★★★★☆

③縫製  ★★★★★

 

総合得点 93点 (14/15*100)

 

 

ハニーズは、学生時代大変お世話になった服屋さんですが、働きだしてからは疎遠になっていました。

ふと寄ってみると、おしゃれなOL服が置いてあるではありませんか!

ハニーズは10代~20代前半の若者向けと思われそうですが、実はその一角にはOL向けのシンプルキレイ目服が置いてあるのです。

年齢層は、20代~5,60代といったところでしょうか。

若者溢れるメイン売り場の片隅で、オフィス服を漁っています(笑)

 

コスパ

ブラウスの価格:1,000~2,900円前後

ボトムスの価格:1,500~3,000円前後

 

ハニーズは会計時にポイントカード(紙のもの)がもらえます。

1,000円につき、スタンプ1個押してもらえる。

30個貯まると2,000円分の買い物ができる。

1,000×30=30,000円

2,000/30,000*100≒6.6%

ポイントカード使用の還元率は6.6%と高還元です。

店頭でクレカ/QRコード決済などで購入すればさらに高還元となります。+1%~

またネットで購入するとタイムセール(通常より100円引きぐらい)を頻繁にしており、初めて会員登録をすると500Pもらえるので、モノによってはタダみたいな金額で新品が買えます(笑)

ちなみに ハニーズは、100株以上保有していると株主優待として商品券がもらえます。

ここ10年間の株価は一瞬1,800円ほどの高値になりましたがそれ以外はほぼ横ばいで1株1,000円前後です。

楽天証券より)

100株保有で3,000円分の商品券が貰えます。

今の還元率でいくと、

3,000/108,800*100≒2.7%

 

保有しているだけで、毎年3,000円分ハニーズの商品(下着や鞄、靴もある)がタダで入手できます^^

利確日は5月31日です。

予想1株配当金は35円で、100株だと3,500円。

配当利回りは35/1,088*100=3.2%

商品券と合わせると2.7+3.2=5.9%!

 

ハニーズをよく使う人は保有するといいかもしれないですね^^

100/5.9=16

今の状態でこのまま16年保有していると元取れます(笑)

自分が使わないでも、娘さんがいる人は保有してると服飾費浮かせれて良いですね^^

 

【見た目】

雰囲気としては、爽やかキレイ目OL。

アナウンサー風コーデができます。

よく言えばシンプル。悪く言えば無難。でも仕事着としては十分です。

ブラウスの半分以上は胸の開きも抑えられており、同性ウケも大丈夫(笑)

ハニーズだと言わなければ、その辺の百貨店で売られている服と比べ遜色はありません。

ボトムスも、センタープレスで腰回りゆったりな服が豊富なので楽ちんでキレイ目に見えるためおすすめです!

 

【縫製】

ハニーズの最大の特徴としては、生地が厚めなところ、縫製がしっかりしているところです。

わりと、白っぽいブラウスでも透けないような生地だったり、工夫がなされています。

また、縫製はしっかりしていて前ボタンを付け替えようとしたところ、取れにくくて往生したほど(笑)

洗濯機でガシガシ洗えるし、とても助かっています。

 

2.GU

www.gu-global.com

コスパ ★★★★★

➁見た目 ★★★☆☆

③縫製  ★★★★☆

 

総合得点 80点 (12/15*100)

 

コスパ

ブラウスの価格:1,000~2,000円前後

ボトムスの価格:1,500~2,000円前後

 

GUといえば、500円程度のトップスがあったりと、新品でこの価格?という掘り出し物が結構あります。

しかも、常にセールス品が一角に置いてありそこを眺めるだけでも楽しいです。

 

【見た目】

GUは、流行を追いたい若い人向けに服を作っているイメージ。

そのため、OL向けのシンプルオフィス服はほぼありません。

探せば発掘できるかも?程度です(個人の感想です)

ボトムスはあると思います。

しかも、ユニクロから流れてきたOLさんがGUで同じ商品を買う可能性があるため被る確率高し。

あまりデザインには期待せず、インナーとして買うだけなら問題ないと思います。

普段着なら選択肢はたくさんあると思います。

 

【縫製】

これは仕方ないんですが、やはり色の薄いブラウスの生地は透けることが多いです。≒1枚では着られない。下着の上にタンクトップなどを仕込む必要がありそう。

ボタンの感覚も広くて見えそうだったり^^;

また、縫製は引っ張ったらすぐブチっとなりそうなほど心もとないです。

安さ故なのか、大量生産故なのか?

気にしない人はいいかも。。。

 

3.H&M

www2.hm.com

コスパ ★★★★☆

➁見た目 ★★★★★

③縫製  ★★☆☆☆

 

総合得点 73点 (11/15*100)

 

コスパ

ブラウスの価格 1,500~4,000円前後

ボトムスの価格 2,000~4,000円前後

 

H&Mは、価格が幅広いと思います。

はっきり、

安い→生地も安い・薄め

高い→生地が高い・厚め

とデザインどうのこうのより素材で価格が決まっているような気がします。

たいていどこの売り場も広大なため、発掘作業は疲れるけど楽しいです。

 

【見た目】

H&Mの最大の魅力はデザインだと思っています。

日本ではお目にかかれないような?スタイリッシュなデザインで着こなしたらかっこいいだろうなぁ、と思われるスーツやワンピースが置いています。

中には奇抜やど派手なデザインもあります(笑)

H&Mの本拠地がスウェーデンなので、うまく組み合わせると海外のOL(全面窓ガラスの高層ビルで働いて上司のことはBossって言ってそう)のようなカッコいい雰囲気になれます。

H&Mではシャツの種類が豊富なので、シャツを買うのがおすすめです。

シャツのクオリティは高めです。生地は肌触りいいとは言えませんが。。。

ストライプ、ドット、シルクっぽいシャツ、とアクセントになるシャツが大体

1,500円~2,900円の間で売られています。

それと、常にセール品の一角があるのでそこもチェックします。

ボトムスはかっこいいんだけど、海外デザインなので細く長い脚をお持ちの方向けです。。。

 

【縫製】

縫製は、正直いってう~ん...

安いものは自分でほつれを切ったり、ボタンを付け替えたりすると高見えするかもしれないですね。

最初からほつれがあったり、余分な糸が飛びているのを、私は何回か目撃しました(笑)

デザインはいいんだけどね、惜しい!←

 

 

一体何をどこで買えば?

ミニマリストの倹約家OL(笑)が考えた答え

スーツ→Honeys

ブラウス→Honeys又はGU

柄シャツ→H&M

ボトムス→Honeys又はGUかユニクロ

 

下着はHoneysかネット

靴下は100均でまかないます(笑)

 

上記がへたるor汚れがとれなくなったら捨てるか売るかして、新しいのを入れる感じです。準ミニマリストとして重要なのは増やさないこと!ですので(~~;)

 

ハニーズ率高めです^^

ユニクロが出てきてるのはご愛敬で(笑)

ユニクロは、ベルトなしでも履けるイージーパンツ(ゴムパンツ)の種類が豊富ですが結構人と被るので嫌でなけでば^^;

 

以上、私の普段の漁場についてでした(笑)

 

参考になれば嬉しいです^^

 

 

fire3000.hatenablog.com

 

fire3000.hatenablog.com