元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【上半期決算!】当初の目標をどれだけ達成したか?ビックマウスの驚きの末路がこちら【栄光のない挫折】

こんにちは、あきです^^

だらだら生きていたら、もう半年以上経ってしまいました。。。

自分に活を入れるため、当初の目標を掘り起こしてみることにしました。

お正月ハイでやる気に溢れていた(?)際の目標はこちら↓

 

fire3000.hatenablog.com

【達成したもの】

スマホ通信費をさらに削減
1,518円 /月(5GB,mineo)→1,320円/月(6GB,OCN)

途中まで3GB(OCN)でしたが、半月で通信制限をくらってイライラしたのでやっぱりGB数増やしましたw

 

医療保険・生命保険を削減
4,468円/月(共済)→~約1,000円/月(今秋から)

医療保険はやめて、短期休業(精神病などで)した場合の補償のみにしました。冒険!(笑)


●会社の飲み会積み立てを止める

1,000円/月→0円

少し勇気がいりましたが、会計担当の人はあっさりしていて「そうですか、使っていない分の返金ありますよ(←よっしゃ!)」のみ。

確かに、私が抜けたところで何の損失にもなりませんので、当たり前ですね。

コミュ障なため、会話は最小限&隅っこでひたすら飲み食いするモブはいてもいなくても変わりません。

私は一体何の心配をしていたんだろう?という気持ちになりました。(笑)

 

ふるさと納税を始める
今年6月で、今年度分のふるさと納税およびワンストップ納税の申請は完了しました^^

 

奨学金を完済する

約8,000円/月→0円/月

少々無理をして繰り上げ返済しましたが、何とか総額400万円ほどの奨学金を完済しました。(他カーローンなどの200万円程の借り入れは2,3年前に返済済み)

気持ちがすごく楽になりました!

そして学びました。

今後一切借金はしない、と!

今でさえ何とか生きれているだけなのに、どうなっているかわからない未来の自分に負担を掛けたくありません^^;

今払えなければ買わない、というスタンスを貫く所存です。

 

 

ハローワークなどで転職情報を収集する

Indeedインディード)で希望の検索要件を登録しておくと、メールで最新の情報が流れてきますので、たまに見ています。

 

【目標の期限を見送ったもの】

個人年金を辞める
10,000円/月→変更後:0円/月

保険会社に聞いたところ、今年解約すると元本元割れするとのことで来年辞めます。

 

●積立NISA+積立設定(計5万円)以外に、毎月海外ETFを買う(~5万円弱以内)

上半期は米国の株価の雲行きが怪しかったので、途中から積み立てNISAのみしました。

来年は一般NISAに移行したいです。

 

【まだ達成できていないもの】

●図書館司書の資格を取得する

9月ごろまでに取得!とか言っといて、レポートの再提出が多すぎて(中には再々提出まであって白目)やる気を完全に失くしています。。。

普通~優秀な人は1年で資格を取っているのに、私は3万円かけて1年延長してこの様ですorz

 

 

なんと、11科目中

合格:3

再提出:5

再々提出:1(一番の難関?と言われている、『図書館サービス持論』ですよ...)

未提出:2

 

あと、メディア授業も残っています。。。(3か月はかかるので、上半期で片づけた方がよかったもの)

ちょ、54%も再提出って^q^

あまり精度の良くない、または設問からズレたレポートを書いた自分が悪いんですが、設題に題して1レポートの文字数が2,000字~2,100字と指定されていて添削にも時間を取られます。

しかも、近大のレポートのみの機能(?)かどうかわかりませんが、自分の出したレポートを修正するという形で再提出はできません。

全てイチから打ち込んでいくことになります(プギャー)

 レポートを出したら試験が待っています。。。(残り8科目)

愚痴ってすみません。。。

使えそうなフレーズを残し、先生ご指摘の箇所をうまく混ぜて作成すれば良いんだと思いますが、また教科書を見直して、参考文献借りに行って読んで1,2000文字以上書かなければいけないとなると心が折れそうです。。。

先生の冷静で的確な指摘にも何かが削られています。。。

小学生の時に読書感想文で表彰されたのは何だったか(昔の栄光に縋るタイプ)

 

 

目標延期or途中で変更分を除いたところ、(自分に激甘な計算方式w)

達成率は

6/7*100≒85.7%!

しかし、あとの15%ほどがくせ者なのですorz

本気になれない、ということは心の中では資格を取ることをそれほど重要と思っていない又は自分の本当の望みではない、ということなのか?

無駄な自己分析が始まりそうで怖いです。

 

チラ裏な記事ですみません^^;

読んでいただき、ありがとうございました!