元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【寄附】断捨離しながら寄付もできる!高額なら税金控除も!?

こんにちは、あきです💡

普段は意地汚い守銭奴ですが、たま~に人間らしいことをする時もあります(´・ω・`)

すこし前に、日本国際ボランティアセンター(Japan volunteer center=JVC)のキャンペーンで寄付をしてみました。

自宅も片付くし、寄付もできたので気分が良いです笑

 

JVCとは?

「1980年の設立以来、アジア、アフリカ、中東、日本で、その地に生きる人たちと共に活動を続けてきました。
現地で当事者が発する声を大切に聴きながら、歩みを進めています。」

JVC HPより)

 

 

 

 

②キャンペーン内容・期間

自宅にある不要な本、マンガ、CDなどを箱に詰めて送るだけで査定額=寄附額となります。

毎年12月~翌3月末までしているようです。

 

www.bookoffonline.co.jp

その他に、通年で直接JVCに使用済み切手や貴金属を送っての寄付もできます(^^)/

 

③作業フロー

いらない本・CD・DVDなどを手持ちの箱に詰めて梱包する。

ブックオフに会員登録する。

(個人的に会員登録はしたくありませんでしたが、その後メールは寄附関係以外全くなし笑)

希望の受け渡し日を選ぶ

その時間帯に自宅にいて、配送業者さんに箱を渡す(佐川急便だったと思います)

集配の若いお兄さんに「またお願いします^^」と爽やかに言われ、気分も上昇笑

ミッションコンプリート!

 

④寄付できた額

本やCD合わせて20点で818円になりました!

 

ブックオフさんから来たメール

その後、当たり前ですが変な団体から訪問を受けたり、更なる寄付をお願いされたりということは全くありませんでした笑

 

 自宅から1歩も動かずに断捨離と寄付が同時にできるなんてありがたいですね(^^)/

自分が不要なものでも誰かの役には立てるって無駄が無くて良いと思います。

寄附額が高額になると、寄付金控除も受けられそうです!

私は少額(2,000円以下)なので、寄付金控除はできませんが^^;

 

寄付金控除については国税庁のHPをご参考ください↓

www.nta.go.jp

そういえば、父親が借金がある中でも、ユニセフからお礼の手紙(?)を貰っていたことを思い出しました。

私は今のところ現金は厳しいですが、モノや労働力なら条件が合えば提供できそうです。

今後も細々と続けていけたらと思います(^^)/

ミニマリストに憧れすぎて家にモノが無いので隔年になるかもですがw