元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【節約】乾燥機使ってる人に朗報!電気代を浮かせるコツ【超簡単】

こんにちは、あきです。

月1回更新が定着してしまいました(笑)



乾燥機、私は2日に1回は稼働させています。

6kgもので、平均乾燥時間は265分でした。

しかし、「強」で4時間ほどもブン回しているにも関わらず、取り出してみるとなんか湿ってるところもあったりしてストレスでした。

一時期は羊の毛でできた玉を買おうとしていましたが、意外と高い(笑)

↓こんなものです。ランドリーボールやドライヤーボールと言うらしい。。

テニスボールでも代用できそう(笑)

 

しかし、プチストレスのためにお金を使うのも嫌だったので、そのあたりの湿気を吸い取りそうなものを入れてみました。

=乾燥機を回す前にバスタオルを1枚入れるだけ!

※乾燥機に回すものを入れた後、広げたバスタオルをファサッとかけるだけですw

バスタオルはあまり使う機会もなく、かといって捨てるのももったいなかったので活躍の場を見つけられて嬉しいです(笑)

Before:265分(約4時間半)

After:150分(約2時間半)

時間=電気代も44%カットオフしていることになります!

 

私の使用している乾燥機は、

約38円/1時間

かかります。

とうことは、

Before:38*4.41=約168円

After:38*2.5=95円

差額73円!

仮に2日に1回稼働させたとすると、

1か月約1,095円

1年で約13,322円

もの節約になります!

 

なぜ乾燥時間が早くなるのか?

おそらく、湿った衣類の水分をタオルが吸収しながら乾燥機で高速回転を繰り返すことにより、水分が飛ぶスピードが早くなるんだと思われます。

もちろん、バスタオル無い方は、フェイスタオル2枚や、ハンカチ10枚等でも同じ効果が期待できると思います。

 

ひと手間必要ですが、作業時間わずか2秒くらいで年間1万3千円の節約はタイパ良いと思います^^

年間6分で13,000円ほど稼げている計算になります笑

2,220円/分の超高額バイトと同じ効果が!

皆さんの乾燥機や、回す洗濯ものによってカットできる時間も変わってくるかと思いますが、簡単なのでぜひやってみてください^^