元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【かっこいい大人】【条件】今も心に残る戒めの言葉fromラジオ

こんにちは、あきです^^


GW真っ只中だと思いますが、1日目は引きこもり、2日目は散歩とまったく普通の日常と変わりない生活をしてました(笑)

 (写真は以前訪れた植田正治美術館の1コマです)


今日は、昔ラジオで聞いたかっこいい大人の条件3箇条をお伝えしたいと思います。

【かっこいい大人の条件】

 

①約束を守る

 

これは、時間を守る、とかお金のこと(借金を返したり)だと思います。

確かに周りを見渡してこれをできている人は信用され人も集まっていると思います。

逆にこれができていない人は、信用されず、嫌われていることが多いと思います。

私の嫌いな人は、お金関係で借金(家族にした借金)を踏み倒しているため、嫌っています。

 

➁言い訳をしない

言い訳をしない、潔く自分の非を認めるというのは特にプライドの高い人にとって苦痛だと思います。

しかし、言い訳をしたところで罪が軽くなるわけではありません。

逆に自分の保身に走っていると思われ、小さい人間だと思われるだけです(笑)

わたしは、言い訳はなるべくしないようにしています。

何か悪いことをしたら罪を認め、理由を聞かれたら言うようにしたいと思っています。

 

③悪口を言わない

悪口は、訊いていて心地よくないものですが、私も腹が立ったりすることは頻繁にあります(笑)

悪口とはいかないまでも、本当に嫌になった人は心の中で殺して死んだことにしているので、

「あ、もう死んでるのにまだ話してるわこの人。どこにも逝けなくて成仏してないんだなぁ。かわいそうに。」

と思うようにしています(笑)

相当やばい奴ですが、自分を黒くするより良い方法だと思います。

 

 

逆にかっこ悪い大人ってこの逆だと思います。

①約束を守らない(時間・お金)

➁言い訳をする

③悪口を言う

 

なんか、姑息で小さい大人に見えませんか(笑)

周りにこんな上司がいたら、そっと見下します。

タメになるかどうかわかりませんし、自分もできていないところがあるのでこういう大人になれたらいいな、というお話でした!