元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【投資】【楽天証券】米国株式で積み立て設定~面倒なちょこちょこ買いから解放☆~

こんにちは、あきです^^

楽天証券でつみたてNISA以外の投資を、米国株式でしているんですが...

 

fire3000.hatenablog.com

 

毎月ゆうちょ口座から出金&楽天銀行に入金→楽天証券で株式購入が

とってもメンドクサイのですTT

給料日になると、生活費5万円強(食費1万円+光熱水費1万円+お弁当代7千円+歯科代3千円+家賃2万円+雑費5千円)と、投資資金6万円ほどをATMで引き出し、投資資金は楽天銀行口座にその場で入金しています。

 

※自動で給与口座→楽天銀行に自動振替ということもできたようですが

ゆうちょ銀行⇔楽天銀行の無料入出金サービスが終了するようですね^^;

終了日:2022年3月  詳細です↓

www.rakuten-bank.co.jp

毎月相場とにらめっこしながら買える株数を吟味して...

となると非効率かつ時間がもったいないですよね^^;

 

何かいい方法はないかと思いながら楽天証券のページに行ってみると

12/26~積み立てできるようになっていました!

www.rakuten-sec.co.jp

↑気づくの遅すぎwww

ちなみに右上部分にしっかり「買い注文」「売り注文」「積立設定」ボタンができております↓

f:id:fire3000:20220116100404j:plain

 

そのため、私はとりあえず

・VOO 1株 

・SPYD 17,000円

を積立設定しました!

予想金額:約67,000円

vooだけ金額指定ではなく、数量指定にしているのは確実に1株購入するためです。

 

これで手間がかなり減りそうTT

積立設定日ですが、

安く買える日が良い

ので、安く買える日を調べてみました。

 

初日と月末以外の中途半端な日が成績が良いようです。

私は

VOOとSPYDともに22日に設定しました(^-^)

 

参考ブログ↓

www.morningstar.co.jp

 

もし楽天証券で米国株式などを積立設定したい方は参考にしていただけたら嬉しいです^^

貯まった楽天ポイントを投資資金に充てることもできるのでぜひ^^