元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【投資】VOO,HDVからの分配金が入りました!

こんにちは、あきです😃
少し前まで、VOOとSPYDの2本立てで米国ETFは育てていこうと思っていましたが...
調べていくうちに、HDVの優秀さが目についてHDVも育ててみることにしました(*・ω・)ノ(笑)

HDVは、主に財政健全株75銘柄を核にしたETFで、組み入れ銘柄は
ヘルスケア:約25%
生活必需品:約18%
エネルギー:約17%
と、生活に必要かつ自作が難しい部類なので不況に強そうです。

分配金利回り:3.17%前後
5年間ホールド予想売却益:130%前後
(見込:現在値÷5年前値 110÷85×100)
と、優秀なのです!

↓10年前に買っていたら株価3倍になっていたかも(゚ω゚)
f:id:fire3000:20220408190558j:plain
※ファクトシートより抜粋

f:id:fire3000:20220408125531j:plain
f:id:fire3000:20220408125548j:plain

HDVの分配金は、高配当ETFと言われるSPYDの分配金利回りが落ちたこと(3.55%)で、ほぼSPYD並みの分配率で、売却益も期待できるという超優秀ETFなのです✨


ということで、これからは
VOO:HDV:SPYD=1:1:1
ぐらいで入金していこうと思います🌱
イメージとしては、こんな感じ↓
VOO: 分配金→少
    売却益→多
   
HDV: 分配金→やや多
    売却益→やや多
   
SPYD: 分配金→やや多
   売却益→やや少

肝心の分配金ですが、

VOO(6株):5.94USD(税引き後)約736円
HDV(1株):0.57USD(税引き後)約70円
(124円 /USDで計算)

となりました💡

税金がほんと高くて萎えますが(´・ω・`)
やはり、税引き前の額からすると、71%程が手取りになっていますorz

まずは分配金が1銘柄あたり数千円になるまで頑張ります😅

fire3000.hatenablog.com

fire3000.hatenablog.com