元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【おすすめ漫画】「鴨のネギには毒がある」もうダマされない!マルチ商法や副業()の怖すぎる裏側

こんにちは、あきです😃

3ヶ月ぶりのブログです。

変化の無い間も、訪問ありがとうございましたorz

しれっと書きますが、司書資格が私のミスで今年度取れませんでした。。

履修を1つ忘れて落としていたためですTT

再入学したら最短半年で取れそうですが、、、

時間もお金も転職の機会も1部失ってしまい、自分がバカで情けないです。

一応、もう24単位のうち22単位は取れたのでブログを解禁します←

 

ところで、そんな絶望の中、コミックシーモアで面白い漫画を見つけました!

 

①あらすじ

 主人公は経済学部の女子大生だが、実家の旅館がうまく行かず、大学を辞めることを考えていた。だがひょんなことから天才&変人の経済学者、鴨野教授と出会い身近に起こる詐欺、ひととき融資、マルチ商法などを暴き倒していく。

 

②登場人物

鴨野教授

世界的に著名な経済学者。天平大学で経済学を教えている。投資などで巨額の資産がある。「世の中は、カモるかカモられるか=カモリズム」という考えのもと、学生たちが自分で考えられるよう導いたり、自分の楽しみのためにマルチ商法の巣に首を突っ込んだりする。

 

名取三咲(学部2年生)

旅館が実家の大学生。素直で騙されやすい。ひょんなことから鴨野教授と出会い、実家を詐欺から救われ、鴨野教授ゼミに入る。

 

 

高瀬泉水(院1年生)

鴨野教授の助手をしている学生。事業家集団に鴨野教授と潜入したりと、かなりの行動派。

 

春木優斗(学部2年生)

気弱でお人よしな学生。マルチ商法に一度はハマったが、鴨野教授と出会い、カモられないよう知識を吸収していっている。

 

 

あまりネタバレにならないようこのあたりにとどめておきます笑

②見所

・絵がきれい

・日常生活で使える

・搾取する側の使うカラクリや心理学が学べる

・とにかく話が面白くて続きが気になる

 

③学べること

マルチ商法がなぜダメなのか(儲からないのか)

マルチ商法の構成と仕組み

ねずみ講マルチ商法のしくみ

・都会に蔓延る事業家集団の見分け方(勧誘を避ける方法)

・なぜネットワークビジネスにハマるのか(洗脳の方法と段階)

・信者の驚きの生活実態

 

マルチ商法のことは、ある程度知っていましたが事業家集団のことは全く知りませんでした。勧誘もかなり巧妙で、知識ゼロだと騙され、セミナーに連れていかれ、友達もお金も時間も失くし...となっていきそうで恐ろしかったです。大学時代に鴨野教授のような人がいたら、経済学に興味を持ったかも?笑

騙されたくない、自分の大事な時間や資産、交友関係を守りたい、ためになって面白い漫画が読みたい方におススメです^^