アラサー事務員が3,000万円で目指すFIREへの道のり

Today is the first day of the rest of your life

【節約】節約で心掛けていること 10選 (後編)

節約で心掛けていること 10選 (後編)f:id:fire3000:20211202235614p:plain

前回の引き続きで、節約のためというか結果節約につながった行動(6.~10.)です↓

 

1.エンディングノートを書く

2.不用品の処分

3.メルカリなどで不用品を処分する

4.格安SIMを契約

5.現金の引き出しは月1回

6.借金は繰り上げ返済する

7.クレジットカード払いでポイ活する

8.投資をする

9.嫌いor活動していないグループラインから抜ける

10.テレビを捨てる

 

6.借金は繰り上げ返済する

私には車、デンタルローン(歯科矯正器具代)、奨学金含めてまるっと600万円ほどありました。

就職する時、既に400万円近く奨学金(借金)があったので返済と返済のためにほぼ働いていたようなものですTT

私の友人が、とてもしっかりした子で同じく奨学生でしたが就職して5,6年で繰り上げ完済したそうです。(額は知りません)

その話を聞いて

影響されやすい私は

「え、短期間でそんなことできるん!?私もやってみよう」

と思いました(笑)

 

まず、子が高い車のローン→➁デンタルローンと奨学金(有利子)は同率で返済

していきました。

まだ奨学金(無利子)は残ってますがどんどん気持ちが軽くなっていきました。

だいたい、奨学金て(私の時代は?)人的保障です。

払えなくなったら自分の親に請求が行くようになります。

(無職などで返済猶予の申請はできますが、あくまで猶予なのでいずれは返さなければいけません)

今は繰り上げ返済のおかげで借金は残り少ないのでホッとしています。

〇心に余裕ができる

〇早く支払い終えることで、仕事や生きる場所を固定しないでも良くなる

このあたりがメリットと言えるでしょう。

 

7.クレジットカード払いでポイ活する

クレジットカードは、楽天カード一択です。

楽天カードの良いところは、ポイント還元率が高いことですね!

そして頻繁にポイントアップのイベントがあります。

楽天お買い物マラソン

・毎月1日(ワンダフルデー)

・5と10のつく日

他にもよくポイント〇倍!とか、クーポンの配布とかしています。

私は月5万円を楽天証券で投資商品を購入しているので、何もしなくても月500円(500P)は入ってきます。

年間6,000Pは確実に入ってくる計算ですね。

このポイント楽天ペイで支払いに使ったり、ラクマで何か購入したり、楽天ウォレットで暗号資産を買ったりなど普段使いできるので、かなり使い勝手が良いのです。

他にも楽天トラベル、楽天ブックス楽天ビューティーなどなど生活のほぼすべてのサービスを網羅しているので楽天カードで決済することで現金を使うよりお得に、購入額の1%以上をポイントで還元してもらい、そしてそのポイントをまた使用して。。。とやろうと思えば永久に楽天経済圏内で経済まわしていけます(笑)

購入額もすごいですが、10年通算で14万ポイント超えています@@

楽天経済圏については、ボリュームがすごいことになるので別の記事で詳しく書こうと思います。

 

8.投資をする

今年の7月から投資を始めています。

つみたてNISAと、米国ETFをちょこちょこ購入しています。

つみたてNISAに関しては、積み立て設定をするとあとは自動購入になるのでほったらかしで良いんですが私は気になって1日に何度も見てしまいます(笑)

 

投資をするメリットとしては、投資商品を長期保有(10年以上)することで売却益が期待でき、高配当ETFで分配金という、投資商品を保有したままおこづかいがもらえることです^^

今投資中のSPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)の分配金利回りは、年利5.03%(現時点)なので1株40ドルだとすると、分配金は年約2ドルになります。(経費率0.07%を引き、税率分を引くと手取り1.6ドルぐらい?)

 

1ドル=113円で計算すると226円。。。。手取り約180円

1株しか保有していないと年にたった180円しかもらえない計算ですTT

しかも減配もありえます。

これがわかって思ったのは、

缶ジュース高くない?ってことです。

2本買えるかどうかすら不明です。(買えない)

投資をするメリットは、無駄遣いを極力減らし、小銭でもお金を大事にする習慣ができるということです。

セーブしたお金をまた投資にまわすことでその場限りの満足より、将来にわたって幸せになれると思います。

 

9.嫌いor活動していないグループラインから抜ける

 

グループラインはもともと好きではありません。

しかも、職場でどんどん増殖し5つ以上入っていたかと思います。

メンバーの数も多いため、しょうもない会話のリレーで通知数十件とか気が狂いそうでした。

反応するタイミングもよくわからず、発言する内容も気を遣いまくりでした。

そして、突然ラインからフェードアウト(笑)

私の場合、事故でしたが(水没)その後仕事以外の親友、親とだけのラインをQRコードなどで直接「友だち」になり他のどうでもよいアカウントを目の前から消すことに成功しました!

精神的に自由になりました^^

みなさんも気乗りしないグループラインがあったら「水没」して「面倒」になり「ラインから退会」したことにしましょう。(本当に退会→新規登録で必要な人のみ登録させてもらうでも良い)

やり方はいろいろあるようです。

プライベートで不快な思いをする率がぐっと下がります。

私は数か月に1回大して仲良くもない職場の人との7人ほどの女子会(笑)に入っていましたが抜けたため、時間もお金もセーブできるようになりました!

年4回あるとして

時間:2時間×4回=8時間(時給1,000円として8,000円!)

   ※もちろん、大切だと思う人との時間に時給は適用しません(笑)

お金:1,500円×4回=6,000円

のセーブです。

そもそも、そういう人たちと話したいこともないし食べたいものあったら1人で行けるので不要ってことです。(1人ラーメン、1人ファミレスできる人間w)

その後、ラインの登録状況?を訊かれたことは無いのであちらにとっても私はいなくても良いということだったんでしょう(笑)

今、友だち10、グループライン3しかありません。

このグループラインもおいおい抜けれたらと画策しております(笑)

自分の時間やお金は、本当に一緒に過ごしたい人や自分が価値あると思ったものだけに使いたいですね。

 

10.テレビを捨てる

先月、引っ越しついでにテレビを売り、それに付随してテレビ台もリサイクルセンターに譲りました。

結果、全く不便ではないです。

もともと、うるさいのが好きではないのと

・ニュース→LINEニュースで事足りる

・お笑い→好きだけど、好きな芸人だけ見たいのでyoutubeで事足りる

・アニメ→観たいものが最近ない

・ドラマ→あんま興味ない

・映画→興味あるけど地上波はCM入るので嫌(笑)

・ゲーム→プレステ2でゲーム人生終わった

 

このような状態なため、置物というかただの旦那のゲーム投影機(?)となっていました。

そのため、今回売りました。(3,000円ほどで売れた)

また、結構重い横長のテレビボードは近所のリサイクルセンターに持ち込みました。

きれいな状態なので誰かが使ってくれることでしょう(笑)

メリットは

NHKに合法的に受信料払わなくてよい

・スッキリ空間になる(掃除が楽になる)

・CM見ることによるイライラ、購買欲爆発がなくなる

・だらだら見て時間を浪費しない

保有するメリットより処分するメリットが上回る方は思いきって売るor捨てましょう!

テレビを観ていた時間を読書、勉強など有意義な時間に充てることができますよ^^

 

ちなみに、投影機能だけ欲しかったのでプロジェクターを購入しました!

これについてもまた違う記事で触れようと思います。 

 

 

fire3000.hatenablog.com