元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【雑記】金なし・インドアでも大丈夫!日常の地味な楽しみ 5選

f:id:fire3000:20211211153240j:plain

こんにちは!
すっかり寒くなってきましたね~(^-^;
今日は私が日ごろ何をして楽しんでいるか?を書こうと思います。
TV無くて暇、友達いなくて暇、とはあまりなっていません。
下記の内容はお金無くてもメンタル弱くてもインドア派でも楽しめるかな、と思ってます(笑)
意識低い系なので、暇で何しようかな~と思う時に参考にしていただければ嬉しいです💡

①図書館で本を漁る&知的な空気を吸う(無料)

 最近、また図書館に行くようになりました。
学生時代はミステリを読むのが好きだったんですが、まとまった時間が作れず飛び飛びで読むようになってから前回の展開を忘れ(笑)何度も読み返すため集中して読めなくなってしまいました(^-^;
そのため、日常系で薄めの本かビジネス本を借りています。
それと、人はたくさんいるのに、図書館の静かでゆっくりした空間が好きです。
資格や受験勉強、調べものをしている人がたくさんいて自分も何かやろうという気分にさせてくれます。
まだできてませんが(笑)

youtubeで動画で勉強(無料)

最近は、あっちゃん(オリラジ)のyoutube大学や、両学長のリベラルアーツ大学でせっせと生き方やお金について学んでいます。
お2人とも
・頭が良く
・誰にでもわかりやすく
・実体験を交えながら面白く
話をされるのでずっと観てられます(^-^)
↓最近響いた動画です。
あっちゃん解説「東京90万円ハッピーライフ」

https://youtu.be/eIShtjYTwLw

amazon プライムで映画観まくる(月額500円)

 洋画、邦画、ドラマ、アニメetcコスパ良く観れます。
観放題作品は1万作以上!
最近は007シリーズを、ショーン・コネリー主演時代から観てます。
60周年だということを知って驚きました。
各作品のボンドガールの美しさにうっとり💕
ストーリーは良くある王道展開ですが毎回ハラハラします(^-^)
出不精でもサクサク家で映画が観れる、良い時代に感謝です🙏

④パンづくり(50円ぐらい)

最近、パンづくりに目覚めています✨
ベーグル自分で作りたいなぁと思いまして(^-^)
近所の激安業務用スーパーでも5個入で200円はするところですが、プレーンを作ると6個で50円くらいです(゚ω゚)

(レシピ)プレーン6個分
強力粉  150g
米粉   50g(全部強力粉でも良い)
水170ml
ハチミツ スプーン大1
塩     4g
オリーブ油   スプーン大1
ドライイースト 3g

①上記をボウルに入れてまとまりが出るまでこねる
最初はヘラで外→内に切るようにまぜる
できたら6等分し、上がなめらかになるように丸めてラップをかけて15分寝かす
②上から軽く抑えてガス抜きをし、平らに大きくする
手前からくるくるして棒状になったら丸めてドーナツ状にする
③オーブンレンジで30℃30分で発酵する
④鍋に沸騰した湯と砂糖小3を入れておき、生地を表1分→裏1分茹でる
その間、オーブンを210℃18分に設定しておく
⑤茹で上がった生地をクッキングシートに載せて焼く→完成☆

ベーグルは材料が安いので手をつけやすいと思います(^-^)
適当に作ってもちゃんとモチモチで美味しいです✨
暇つぶしになるし、家族にも喜ばれるのでぜひ挑戦してみてください💡
冷凍保存もできます(^-^)ラップして冷凍庫に入れるだけ(笑)

⑤ネットで仕事情報探し(無料)

転職したいので、転職情報サイトを見ています💡
もし転職しなくても、
・色んな仕事がある(社会勉強)
・今不足している職種がわかる
・資格なし・年齢不問で雇ってもらえるところがある
・資格だけで経験や年齢不問なものもある
・ここだったらいけそうと思うところが数件は
ある
↑上記がわかるだけで
・今の仕事にこだわる必要はない
・周りの期待は関係ない
・心の負担が軽くなる

これだけ効果があります。
例えて言うと、最近彼女から冷たくされてるイケメンがいるとして、友人の合コンの数合わせで行ったら意外とモテた、みたいな(笑)
俺ってイケてるじゃん、ホッヽ(^0^)ノ

↑の例はわかりにくいですが価値の再確認というか、自信を取り戻す機会は必要だと思います。
自分なんか、ってジメジメしたままで生きたくないですよね。。
自分に価値が見いだせないのは自分の強みがわかっていないのと、適材適所に配置されてないからだと思います。
私の強み...?
・黙って集中して仕事する
・雑談しない
・ポスター作成とかわりと得意
・数字好き グラフ作成好き
・マニュアル作成得意
・日常会話程度の英語力

これぐらい?
特徴無さすぎですね(笑)

コロナ禍だから今は職場の飲み会自粛ですが、
明けたら地獄になりそうです。
結局、私は人と直接関わらなくて良い在宅ワークとかが向いてるのかもしれませんね(^-^;

長文を読んでいただきありがとうございました。