元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【50記事目】ブログを書き続けたメリット【亀更新】

こんにちは、あきです(^^)/
資格取得が思うように進まず、ブログの更新頻度が上がっています(笑)
テスト前に掃除がしたくなる心理と似たようなものですね(´・ω・`)←

この雑記ブログもやっと50記事に届きました。
始めてから9ヶ月ほどなので、平均週1ぐらいのペースです。
毎日更新や隔日更新されている方は尊敬します🙏

ショボショボですが、私が感じたメリットをご覧ください↓


【そもそも始めた理由】
・備忘録として(忘れっぽいため)
・同じ環境(借金→FIRE)の人の役に立つ情報を発信するため、またFIREの情報を得るため
・両学長のyoutube動画を見て、少しは収益化できるかも?と安易に思ったため笑

※今のところ、google アドセンスを入れていないので全く収益にはなっていません(笑)

 

【ブログを書いて得たメリット】

①自己肯定感が上がる

私は何事も続いたことがありませんし、何かにハマったこともほぼありません。

子供の頃は、親から色々な習い事(ピアノ、習字、そろばん、水泳、塾etc)を課されて(?)遊ぶ暇もないくらいに忙しかったです(笑)

習い事は続いたというか、怖ーい親の元で中ば強制的に何年もやり続けただけです。

自分から自発的にこれがやりたい、と言って続いたものは何もありませんでした。

だからか、趣味を熱く語る人が周りにいますが、そんな人を尊敬し、少し嫉妬もしていました。

何かを始める→続かない→自分はやっぱりダメだ→以下ループ

ダメな自分を再確認したくないので、新しいことを始めることが次第に億劫になっていきました。

でも、週1でもブログを書くことによって、☆をもらえたり、ブックマークしてもらえたり、コメントを頂いたりすることで自分の記事でも他の人にとっては何か意味があるものと思えるようになりました。

ブログで小さいながら目標を立てて、その達成率を書いたりと、何事も続かなかった自分の行動にも変化が出てきました。

 

fire3000.hatenablog.com

 

fire3000.hatenablog.com

 

ブログを書く→反応がある→やる気が出る→また記事を書く→以下ループ

少し自己肯定感が上がったと思います。

来訪下さる方、読者の方、☆やブクマしてくださる方、コメントを下さる方々には感謝です。

 

 

 

➁他ブロガーの方からの情報が得られる

FIREを目指しているので、FIRE関連の書籍は20冊以上読みました。

しかし、書籍だと生きている情報が得られません。

昨日、今日の情報を得るにはやはり、ブログを見るのが良いかと思います。

私の家にはテレビが無いので(断捨離しましたw)、生きている情報と言っても気になるLINEニュースを流し読みするくらいしか得る術がありません。

ブログの記事の内容は、他ブロガーさんの体験談を交えているのでとても勉強になっています。

知らなかった節約や資産運用方法、日常の生活で気づいたこと等の記事を読むことで、他の人の人生を追体験して自分の視野を広げたり、取り入れたりすることができています。

有益な情報をいつもありがとうございます^^

 

③レポートを書く時の抵抗が薄れる

資格をとるためにレポートを書く必要がありますが、レポートを書く時の時間がかなり短縮できました。

記事を書くことで

・思考→文字にする時間の短縮

・タイピング速度の上昇

ボキャブラリーの微増

・文体を自動で統一

・加筆・添削の速度上昇

 

このようなスキル?を得ることができました。

いやできてないぞ!というツッコミもあるかと思いますが^^;

タイピングは本当に早くなったと思います。

職場の議事録作成の際にも役立っています^^

(しかも上司からは、よく纏まっているとお褒めいただき、鵜呑みにして喜んでいますw)

 

これからも、亀ペースですが記事を書き続け、読者さんの何らかのお役に立てれたらと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。