元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【投資】SPYDからの分配金が入りました(*´∀`)

こんにちは、あきです😃
楽しみにしていた、SPYDからの分配金が入りました!
投資額が少額なため、分配金も少な目ですが嬉しいことに変わりはありません✌
f:id:fire3000:20220326105412j:plain

あれ?
「特定口座 源泉徴収なし」を選択していたはずなのに、何かがおかしい。。。
手取りが少なすぎやしませんかヽ(^o^)丿

分配金には、いくら「源泉徴収なし」を選択していても課税されるようですorz

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/support/tax/

・税引前 23.50USD (2,867円)
・税引後 16.87USD (2,058円)

(122円/USDで計算)


うわぁ...
29%ほど税金にやられています。
ファー○ク!!
うち10%は米国での課税なんでしょうがないですが、もうテンションだだ下がりorz

私は分配金で20万円以上の利益を出す予定が今のところ無いのでこれを期に、来年から一般NISAに移ろうと思う次第ですorz
NISAだと分配金も非課税(*・ω・)ノ
※外国株にはその地の税金のみ課税される
いや、最初からそうしとけば良かったですね(^_^;)

ある意味勉強になりました。

プラン①
【資産額を増やしてからFIRE後に配当金を得る】
一般NISAでキャピタルゲイン狙いの投資→FIRE前に売却後、高配当金ETFにつっこむ

プラン②
【資産額を増やしつつ、配当金もそこそこ得る】
一般NISAでキャピタルゲインインカムゲイン株等半々持つ→FIRE前にキャピタルゲイン株を売却後、高配当ETFに組み換え

私はどちらかというと、そこそこお小遣いが欲しいのでプラン②でいくかもしれません。

はたまた、優良日本株をNISAで買ってみようかと思ったり。。。(非課税なので)
原資100万円にも満たないのですが、投資の先輩方ブログで勉強をしつつ、策を練りたいと思います(^_^;)