元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【楽天ルーム】楽天ルーム始めました。その実態とは?【薄味の考察】

こんにちは、あきです^^

ポイ活の延長で、楽天ルームなるものを始めてみました。

結果、とんでもない魔窟でしたw(え)

 

楽天ルームとは?

今さらですが、楽天ルームにはこんな流れ・特徴があります↓

 

自分の好きな商品を楽天市場の中から選ぶ

検索方法は、自分の購入履歴、お気に入りの他に検索もできる

その商品にコメントやタグをつけて投稿

その投稿を経由して商品を買われると、購入額の1~7%が楽天ポイントとして入ってくる

ランクアップボーナスなるものがあり、課題(他のユーザーをフォロー、いいねする、オリジナル写真投稿など)をクリアすることでランクアップできる。

普通の報酬+1~3%ランクアップボーナスに応じた報酬がもらえます。

ランクはE~Sまであります。

 

 

こんな感じです。

しかし、フォロワー数は始めて2週間ほどで600人程度。。。

一般的に?ポイント報酬をもらえるようになるのが2,500人以上と言われているので、まだまだスタートラインにも立ててない状況です。

 

②ユーザー層とユーザー名は?

圧倒的に子育て中(育休中?)の人が多いです。

私は大体パターンを掴みました(笑)

多いのはこんな感じです↓

「○○ちゃんのママ」

「〇児のママ」

「第○児妊娠中」

「○○新米ママ」

・・・

属性がすべて子供に関するもので、子供中心に世界が回っていることがうかがい知れます。

ただのOLが下手に首をつっこむと、場違い感すごいです。

男性と思われるユーザーは激レアです。

乳幼児子育て中ママ(育休中の副業?)>>>>>>>>>属性なし女性(OL、学生)>>>>>>>>子育て中男性>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>属性なし男性

上記属性の人のアイコンは、乳幼児のみ、ママらしき後ろ姿というのが私の統計上最も多いです(笑)

 

そして、ユーザー名は「名前+得意ジャンル(もしくは感謝系)」が多いですw

よくあるパターン↓

「○○ちゃんのママ 8/24購入感謝☆」

↑この人の商品めっちゃ買われているなぁ...買われている商品は何だろ、どれどれ....(既に術にハマっている)

「○○ママ かわいい雑貨好き☆皆様訪問感謝^^」

↑こちらこそ感謝^^

「○○♡フォロワーさんから購入」

↑私から買ってくれるかも?という期待を抱かせ、相手からフォロー&購入させる上等テクニック

「〇〇訪問遅れてます;」

↑遅れたら良くないことが起こるの!?楽天ルーム界こわひ;

 

ちょっと例え違いかもしれませんがコンビニなどでよく見る

「いつもトイレをきれいに使っていただきありがとうございます!」

という、事前に感謝されながら脅しもしっかりされているような気になりましたw

ピグマリオン効果発動(笑)

みんなきれいに使っている→自分もそう→感謝される理由がある→今回もきれいに使うぞ!

となるんでしょうか(´・ω・`)?

よく考えられてますわ。

 

③人気商品(というかよく目にする商品)

②のユーザー層にも関連しますが、ベビーグッズ、グルメ、マタニティ○○が大半を占めています。

他は、季節に合わせた日傘、キャンプ用品、マスクが毎日のように投稿されています。

私が見たいシンプルライフ系、ミニマリスト系の人は上記に埋もれてしまって、元々絶対数も少ないのか?なかなか発掘できませんTT

④収益化は?

今のところ全くありません^q^

 

⑤結論、おすすめできる人

おわかりかと思いますが、収益化につながらないのでポイ活を目指している人にはお勧めできません。(私だけでしたら、すみませんw)

唯一おすすめできるのはこのような人です↓

①暇な時間を持て余している

②ポイ活が大好き

③承認欲求が強い

④1日に数十個以上投稿できるなど、マメな人

⑤オリジナル写真(買ったものを写メして投稿)UPの手間を惜しまない人

⑥売れている、これから売れる商品のリサーチ力が半端ない人

⑦すべての「いいね」に「いいね」返しができる人

⑧すべての「フォロー」に「フォロー」返しができる人

⑨使ったことないものでも強烈に「おススメ」できる心の強い人

twitterやインスタなど広範囲に拡散できる人

 

ところどころディスりも入ってしまい、スミマセン^^;

出来心で始めましたが、手間暇対効果が薄くアホらしく感じてしまったため、早々に辞めるかもしれません。。。

思うように成果が出ないので愚痴になってしまいました(笑)

チラ裏話にお付き合いいただきありがとうございました😅