元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【楽天銀行】ポイントで外貨預金 

こんにちは、あきです💡
最近、私は更にポイ活に邁進しております。

【理由】
・ボーナスが減らされた
・物価が上がり食費が高くなって、食費の予算オーバー
・暑くなったので冷房→光熱費高い
・歯科矯正の終わりが見えず、月々3,000円は飛んでいく
・ガソリン代が高い
交通費支給額をオーバー


他、細かいことで言えばたくさんあります(笑)
給与で生きているため、収入はほぼ横ばいなのに、ボーナスは減らされ物価は上がるばかりヽ(^o^)丿
もうこれは、狂ったようにポイ活するしかありません!

そこで、楽天銀行を徘徊していると「ポイントで外貨預金できる」のを見つけました!

【メリット】
金利の高い国の通貨を買うことで金利差額を受け取れる
・ポイントなので持ち出し不要
・最悪全てのポイントを失ってもあまり痛くはない

【デメリット】
・為替コストが高め
1ドルあたり25銭
安いネット銀行だと2銭が相場
・全部ポイントで外貨預金しようとしたら、うまみも少ない
・円安→円高で、元本ならぬ元P割れの可能性あり

画面はこのような感じでした




ちなみに、金利は笑えるほど低いです(´・ω・`)

預け金を最低額以上すると、金利はお高いようです↓
「最低預入額」67,705円(500米ドル)(2022/7 /1現在)相当以上のドルを買って預金した場合、高金利のようです。

楽天銀行HPより)

ポイント外貨預金で初心者を釣り、更に高金利をちらつかせて預金増額に導く。。。楽天さんは円安になろうが円高になろうが為替コストをザクザクもらえる♪
(預入・払戻 25銭×500×2回=250円)
という何とも恐ろしい手法です()

ポイントが入ったら
楽天銀行にログインし、ドルをナンピン買いしていこうと思います💡
FXに興味はありますが、時事に興味がなく、デモ取引でも負け続けているので今のところ、手が出せません(笑)
FX口座の開設時のポイント狙い&レバレッジ無しの長期保有ならありかもしれません(・ω・)