元借金・アラサー事務員が目指すFIRE

Today is the first day of the rest of your life

【雑記】【おすすめ漫画】登場人物ほぼ闇落ち漫画「少年のアビス」をFIRE視点で観てみた

f:id:fire3000:20220126233809j:plain
こんにちは、あきです😃
最近はあまりの投資成績の振るなわさに現実逃避してますw
放置してたら、一時的な下落は時間が解決してくれると信じてステイですけどヽ(^o^)丿


最近読んでて最高だった漫画についてお話しします💡

それに、FIREの足枷について考えさせられることもありました(^_^;)
「少年のアビス」
(コミックシーモアで読みました)

登場人物を含め、みんな大体狂ってる漫画です(´д`)
(褒めてる)
【登場人物】
f:id:fire3000:20220219195429j:plain
主人公 黒瀬令児(レイジ):メンヘラ母に飼い慣らされた無気力高校生 隠れ美形
ニートの兄(凶暴)、メンヘラ母、痴呆祖母とともにボロアパートで暮らしている。
将来に絶望している。
ナギに誘われて心中未遂した。
東京派→町派→?

 

f:id:fire3000:20220219195450j:plain
ヒロイン?青江ナギ(ナギ):自分の意志がなく流されるまま生きている 売り出し中のアイドル 20歳 美人 ボンキュッボン(古)
死にたい願望あり 既婚
レイジと出会った日に心中しようと持ちかけた。
どこでも良い派

f:id:fire3000:20220219195506j:plain
ヒロイン2 
秋山朔子(チャコ):レイジの同級生 アイドルオタ ポチャカワ 頭が良く、レイジと一緒にこの町を出て東京の大学に行くことを夢見ている
東京派→?

 

f:id:fire3000:20220219195526j:plain
ヒロイン3
柴谷由利(柴ちゃん先生):レイジの担任 生徒から好かれているが、敷かれたレールを歩くだけの人生とそれを強いる家族や町に嫌気がさしており、本来の自分に戻してくれたレイジを劣悪な環境から救おうとして暴走している 学生時代は卓球少女(国体選手)だった
清楚→無敵女ボス
東京派

 

f:id:fire3000:20220219195541j:plain
ヒロイン?4
黒瀬夕子(レイジ母):真っ黒。看護師として勤務 美熟女 被害者ぶって周りをコントロールするガチサイコパス レイジに執着し、町に縛り付けている
町派

 

ヒロイン?5(シークレット):レイジの同級生。実はレイジのために●人した過去あり。強ぶっているが虚勢を張っているだけ。正義感が強い
町派

f:id:fire3000:20220219195603j:plain
似非森(作家):レイジの●●。ナギの夫。クズ。エロい&エモい文章を書く。心中についての小説を書いたことがある。レイジ母と同級生
東京派


作者さんが病んだ人書くの上手すぎて、ゾッとしますw
毒親って子供を精神的に殺してしまいますね。
FIREでも町から出るにしても足枷となるラスボスって毒親なんじゃないでしょうか。
主人公のような子供って日本にも一定数いると思います。

・自分だけ、劣悪な環境から抜け出すことに対する罪悪感。
・恩着せがましく「育ててやった、お前のせいで自分の人生散々だった、恩を返せ」などとのたまう毒親の図々しさ(自分の勝手で子供作ったんでしょうがw)
・本来同情する余地のない者に対する同情。
こういった感情が足枷になるのです。
有名な現象で、学習性無力感というものがあります。

「長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなる」そうです。

学習性無力感 - Wikipedia


主人公もこれに陥っていたのかもしれません。
少し努力すれば逃げれる可能性があるのに、その気力すら奪われている(うつ状態)わけです。

クズはそう簡単に更正しません。
肉親であろうとさっさと見切りをつけましょう。
人には、幸せになる権利があります。
家族と仲良く不幸になりたいなら勝手にどうぞ、ですが。

 

 

読んでいながらそんな気持ちにさせられました。
人間不信が加速する、恐ろしい漫画です。
ちなみに、私は柴ちゃん先生推しです。

知力、体力、財力、行動力、何をとってもバランスが良く、高いです✨

私がレイジの立場だったら、柴ちゃん先生についていったでしょうw
あと愛ゆえに狂って暴走してるところが好きです👍

 

「少年のアビス」の風景(地方都市)見てると自分の住んでるところと被って感傷的になっていけませんw
早くこの泥船から抜け出して自由になりたいものです(´д`)