アラサー事務員が3,000万円で目指すFIREへの道のり

Today is the first day of the rest of your life

【雑記】周りにいる有害な人(知りたい病、図々しい、非常識な人たち) 超陰湿な私が撃退法を考えた

f:id:fire3000:20211231195507p:plain

こんにちは、あきです。

この記事で今年を締めくくるのはどうかと思いましたが、持ち越したくないので投稿します(笑)

怒り納めです^^;

一応自分なりの、いら立つ人への対処法を考えたので、少しは参考になるかもしれません(笑)

ちなみに私の中でクズ(習慣)は改善しましたが、性格悪い(元々のもの)のは、死ぬまで治らないと思いますw

 

【目次】

①大して親しくもないのに根ほり葉ほり訊てくる人 

ー小心者だがマウント気質

➁図々しい人 ークレクレ、人からお金も時間も奪う人

③非常識な人 ー相手の気持ちが考えられない、自分と他人の区別がついていない人

④たまには噛みつきましょう ーターゲットにされないために

 

①大して親しくもないのに根ほり葉ほり訊いてくる人

↑に多い人

・おばちゃん(興味のみ 悪気はないがうざい、スピーカーの可能性大)

・マウント気質な人(訊いた内容で上か下か判断し、上だと敵視、下だと軽視されるw)

・単に性格悪い人(訊きだした情報によって態度を変える)

先日、職場で同じフロアにいるけど挨拶ぐらいしかしたことない人(おばちゃん)に根ほり葉ほり訊かれました。

(訊かれた内容)

 ・住まい

 →ふわっと答えた。○○地域の〇側とか(笑)

 ・出身地

 →本当のこと言った

 ・年齢

 →ふわっと答えた。アラサー見ればわかるでしょw

 ・結婚の有無

 →答えた。というか訊いてどうすんねん

 ・アパートか持ち家か

 →さらっと嘘。気持ち悪い、統計でも取ってるんすかw

 

知ってどうするんだ、という内容ばかり(笑)

仕事にはまったく関係ありません。

情報をゲットしたおばちゃんはそそくさとトイレからササっと退出しました(笑)

ゴキブリも驚く見事な瞬発力です。

何を考えているのやら?真意がわからないので余計怖いです。

勝手にこちらの情報だけ抜かれて相手のこともわからない(興味ないけど)まま、悪質な調査が終了しましたw

私は得るもの何も無かったんですけど。。。

たいてい、こういう人達は自分の情報は晒さないという姑息な特徴を持っていますので、逆にこちらがしつこく訊くと逃げると思います。

 

【対策方法】

答えたくない場合。答えても良い相手や場合には話せる内容は話してもOK

☆真実はぼやかし、適当に嘘もつく 

 嘘の情報が出まわったらスピーカーなので要注意!

 入手した情報は、スピーカーの口によりあっという間に周知されますw

 

☆相手の醜さを炙りだす

自分:「なんで知りたいんですか?」(ジロジロ見る)

相手:「いや知りたいだけ(あなたに興味あるから~)」

自分:「じゃあこちらも答えたくないだけです(冷笑)」

 という、相手の野次馬根性を鋭く突いた問答をするw

(別パターン)

相手:「仲良くなりたいのよ~」

といわれた場合、

自分:「え~仕事のことお話しましょうよ」

自分:「仕事に関係あるお話なら喜んで」

自分:「あ、いい眼鏡ですね~どこで買ったんすか?近視ですか?私も!」(全く関係ない話)

相手はイラっとした顔で無言になるか、「ケチ~」と言ってきますが無視しましょう^^

餌(情報)をくれてやる義理はありません。

 

☆しつこい場合(逃げる)

自分「・・・・(無言)することたくさんあるんで、失礼します!」

実際に時給みたいなものなので、この雑談のせいで退勤時間が遅くなるのは問題です。

時間奪った相手からは、時給取れません。

時間ドロボウに付き合う暇はありません。

 

面白くないと感じたら、相手から勝手に離れていきます。

そもそも、自分に自信があり、精神が健全な人ほど相手のことが気にならず、立場や来歴に興味がないはずです。

上記の人たちは精神的に問題がある、と言えます。

 f:id:fire3000:20211231203542p:plain

➁図々しい人

↑によくいる人

・自分は偉いと思っている勘違い系の痛い人

(実際は平均以下で社会的地位も低い)

・虚勢を張って「自分偉い」ファンタジーの中で生きている人

・今までは周りに咎めてくれる人がいなかった、周りにイエスマンしかいなかった人

・そのため、少しでも自分が尊敬されていない、ないがしろにされていると感じると嚙みついてくる

・単に貧乏で性格も悪い人

・だがなぜか自分のものはハイブランドで固めようとする(虚栄心が強い)が、

大切な人や家族には安くてしょうもないプレゼントをして引かれている。

 

これは、義理の親族にいるので非常に厄介です。

(事例)

・人の持ち物をジロジロ見て

「自分も欲しいな~」

「お金があったらな~」

「○○が生まれなければ○○(高級車)買えたのに」←普通にひどい

「ストレスない人は羨ましいな~」

←家庭内ニートの方がよっぽどストレスないでしょうw

 

・私が大卒と知って(今時半数ぐらい大卒だと思いますけどw)

「あきさん頭いいんでしょ?○○(子)に勉強教えてあげて!ほら、○○(子)お願いしろ頭下げろ(○○嫌がってる)」

 

たとえ貧乏でも、いい年した大人が気色悪いです。

清貧という言葉をご存じないんでしょうか?

偉そうにしてるくせに、恥を知らずに成長したんでしょうか?

あわよくば根性が丸見えで、嫌気がさします。

でももう、こんなこと言ったことさえ忘れてるんでしょうね(笑)

なぜなら他人の気持ちが考えられず無神経で、何も考えずに思ったことを口走っているからです。

お金が無いのは、あなたがしっかり働いて貯蓄してないからで自業自得です(笑)

もし万が一引き受けたとしても、親族だから♡で私には一銭も入ってこないでしょうね。

そもそも仕事終わりの疲れた顔の人にかける言葉じゃないんですけど。

 

【対策方法】

☆なんでも人のもの欲しがる場合

「私は自分で買ったものの方が大事にできるから自分で買います」

「私は欲しいものは自分で買いますけど^^」

「へぇ...そうですか。(何言ってんだこいつという表情で相手を見る)」

☆勉強教えてクレクレ

「私はもう覚えてないので!何年前だと思ってるんですか~^^」

「友達が昔家庭教師やってて時給2,000円だったって訊いてるんですけど、家族割で1,500円でもいいですよ^^いつから教えましょうか?」

 

そもそも子供のテストの点数良くない→大卒近くにいるじゃん→勉強教えてくれる?ってどういう思考回路ですか。その回路どっかでショートしてませんか。

頭沸いてるとしか思えません。

私には私の大事な時間があります。

学生の本分は勉強です。

社会人の本分は仕事です。

それくらいわかるでしょうに^^;

前提条件の頭いいでさえ、いろんな尺度があるため、私は外れている可能性も大いにあるわけです。

しかもその頭いい、というのも受験のためにうちの両親が忙しい合間を縫って塾に送り迎えしてくれたわけで私も多少なりとも努力したわけですから、知り合って間もない努力もしてないおっさんに簡単に言ってもらいたくありません。

あわよくば的な人は、断れない(と思ってる立場の弱い)人をうまくローコストやノーコストで利用しようとするク●ヤロウです。

第3者の公立な人や味方の人がいる状態で上記のことを言ってくれると向こうが勝手に悪者になるんでいいんですが、1対1の場合は話にならないので逃げましょう。

それか、1対1なら陰湿かもしれませんがボイスレコーダーなどで録音しておき隠し武器として保存しましょう。

私はスマホにアプリ入れてます(笑)

 

③非常識な人

↑よくいる人

・相手の気持ちを考えられない

・自分ファースト

・思ったことをすぐ言う

・相手を傷つける余計な一言が多い

・単に育ちが悪い

 

やられたこと

(義理の親族①)

地鎮祭中にタバコを吸ったにもかかわらず、神主に対し私の供え物の不備をディスる

→呼んでもらっただけでもありがたい、なのにいい年したおっさんがすること?(笑)

・新居に何度か来てその度にトイレ借りられた しかも長い

→普通小学生でさえ、トイレくらい済まして他人の家に行くはずですが。

おっさんが帰った後、吐きそうになりながらアルコール消毒死ぬほどしました

・呼んでもないのに引っ越し数日後すぐ来て、寝室に勝手に入ろうとした 

→断固阻止 最近トイレに沸くヤスデでさえ寝室には入ってきませんw

・お風呂場で「俺でも入れる広さだ!」と言った

私は、実両親の前では「安かろう、悪かろう」と新居をバカにしていたのを知っているw

あと、汚いので絶対に入れさせない

・新居の場所を勝手に第3者に教える

→私が怒り狂ったので旦那→本人に指導があり間接的には謝られました。

ありえないでしょう、個人情報だし援助もしていない、おっさんの家でもないのにわが物顔で言う話かというw 

他人の手柄は姑息に自分の手柄にするタイプでしょうね。

しかも私たち夫婦が折半して建てた家なので実は息子の家でもないw

夫婦の生活のための空間であり、家なのです。

・子供にお金借りたまま返していない上、子供名義で自宅補修のローン作って子供への返済滞っている

(家族から大反対だったのにも関わらず強行w)

・嫁の貯金数百万円溶かした

・今は嫁にほぼ養われている家庭内ニート(偉くもないおっさん)だが、常にアマプラやスマホに噛り付いて課金などもしているようで役に立つ気配もない

 

細かいことはまだたくさんありますが、このくらいにしておきます(笑)

憐れです。もう我儘言えるのも、言うこと訊いてくれるのも家族しかいないんでしょうねぇ。子供たち+子供嫁からはしっかり嫌われてますけど(笑)

 

(義理の親族➁)

・私たち夫婦よりも先に子供をつくる宣言をし、無事出産w

→有言実行で何よりです。頑張ったんですね、おめでとうございますwww

そもそも子供って競争したら早く作れるんかっていう衝撃に加え、謎の行動力と繁殖力の高さには驚かされました。

 

夫自体は良い人ですが、周りのモンスターどもがきつすぎて鬱です。

おそらく、夫は人がいいので今までこいつらに良いように利用されてきたんだと思います。

たぶん、やつらは今まで自分たちののコントロール下にあったのに、うまく息子が利用できなくなったのは嫁(私)がいるからと思いイラついてるんでしょうねぇ。。。(笑)

ってことで子供じみた嫌がらせをしてくるんでしょう。

もし無意識でしてるんなら、その方が相当やばいですけど。。。

 

【対処法】

・連絡をとらない

・向こうから連絡をとろうとしたら1回無視→文面で「用件は何ですか?」を繰り返す

・笑顔を見せない(許されていると思うため)

・連絡は実の子に取ってもらうよう依頼

・後からいろいろ言われないように必要最低限の義理は返す

 

スマホは便利で好きですが、奴らと繋がるツールと思うだけでへし折りたくなります。

私が望むのは、ただ静かに見守ってもらうことだけです。

顔合わせ、結婚式、新築の費用の援助も一切していただいていません。

口だけだすとはいかに...?

 

④たまには噛みつきましょう ターゲットにされないために

こういう頭のおかしい人たちのせいで、転職せざるをえなくなったり、鬱になったり、離婚したり、自殺を考えたりする人もいるかもしれません。

悪いのはあなたではなく、頭のおかしい人達です。

同じ人間と思わないようにしましょう。

人間の皮をかぶっただけの害獣です。

生きているものは法律に守られているためこ●せませんが、いないものとして無視して視界から消したり、ひどければ反撃するのもありです。

そういう人たちほど、人を選んで攻撃したり態度悪かったりします。

自分はいつでも攻撃できるぞ!っというフリがあるだけで

「怒らせると怖い奴」

「関わると面倒」

「ほっとこう」

「使えない」

「下手な事言えない」

って思われて、相手から嫌われたり怖がられたりする方が生きやすいです

いくら実家族、義家族、職場の上司といえども嫌いな奴からは嫌われていいんです!

私はそのためにもずっと面倒くさくて、怒らすと根に持つ超しつこい人間でい続けます^^

1回しかない人生、自分の思うように(でもこの人たちみたいにならないように)生きたいですね^^

 

長文の上、悪口盛りだくさんで気分を悪くされた方がいたら、すみません。

身近にいる有害な人の例を出したほうが事実ベースで説得力があると思ったので^^;

最近「論破力」というひろゆきさんの本を読んでおっと思うことがたくさんあったので抜粋します。

・事実ベースで話す(データ、数字)

・相手を怒らせて感情的にさせることで、相手の説得力が低下し第3者のジャッジでは自分が優位になる

・怒られて、自分は被害者サイドになり、第3者の同情をかい味方につける

 

もし、相手の理不尽さに反論したいけどどうしたら、と思うときは読むのをおすすめします。

実際には難しくても、シュミレーションすることはできるので論破力が強い味方になってくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

fire3000.hatenablog.com